ベルギー風の軽いランチはいかが

2012年9月 

ベルギーの人が、軽くお昼という時に登場するのが白いチーズ。飲み物もきまっているとはさすがグルメの国民(?)。 そうなのです。ランチにビールやグラスワインなんて当たり前。ファーストフードの店で、お巡りさん達がバーガー片手にビールの場面を目撃しました!

 

  若い女性に好評なもの

☆バターを塗った田舎風のパン(Pain de champagne)に、白いチーズ(fromage blanc、またはmaquée de Brabant)をタップリ塗る(バターはつけない)。薄く輪切りにしたラディッシュをチーズの上に好みの量だけのせ、挽きたてのコショーをかける。

☆ラディッシュの代わりに赤砂糖(cassonade)をかける。

いずれもビールは、Lambic aux ceries

  もう少しパンチの効いたものが好きな方には

白いチーズ2/3と、ブラッセルチーズ(fromage piquant de Bruxelles)を1/3合わせる。みじん切りのエシャロットとコショーをたっぷりと挽き入れ、あればグーズビール(gueze)少々を加えよく混ぜ合わせる。タッパーなどに入れ、約1週間冷蔵庫の中で発酵させる(ビールを加えないものはすぐ食べてもおいしい)。バゲットにこのペーストを塗り、みじん切りのパセリやトマトを散らし、guezeと共にいただく。

 

さて、我が家にもクリームチーズを使った定番オードブルがありますのでご紹介します。よく冷えたシャンパンとの相性もよく、今夜は少し気取ってアペリティフから...というときの一品に加えてみてください。

 

材料(分量はあくまでも目安なので好みにより加減)

・クリームチーズ200g

・スモークサーモン 100g  

・たまねぎ 小1/2個  

・黒オリーブ 10個

・ケッパー 大さじ1  ・塩、コショー

 

  作り方はすごく簡単。クリームチーズ以外の材料を細かく刻み、チーズと混ぜ合わせるだけ。ポイントは、挽きたてのコショーをたっぷりと加えること。塩気を確認し、足りないようだったら塩を加える。色合いを良くするため、パセリのみじん切りを加えてもOK。市販のカナッペ用トーストを添えてできあがり。