Gordon Imperial Xmas

2014年12月

ジョン・マーティンは1909年(明治四十二年)ブリュッセルの郊外ジェンヴァルに居を構えたビール醸造所で、醸造とビール輸入販売を手がけている会社だ。毎年クリスマス時期のみ発売するGordon Xmasはビール好きにとっては楽しみの1つらしい。

 

2014年版Gordon Imperial Xmasは、通年より多くのホップ、より多くの焙煎モルトを使用。瓶内再発酵もいれ計3回発酵させたアルコール度9,4%、より苦味のきいたダークブラウンのビールだ。製造は15.000 本(75cl)。スーパーやカフェーで販売。

 

初代ジョン・マーティンのサクセス・ストーリーが漫画に 『Message on a Bottle』

 

イギリス人ジョン・マーティンがダブリンとアントワープを股にかけて紹介したアイルランドの名黒ビールにまつわる話が漫画になった。

彼が初めてベルギーにギネスを紹介したことが、世界にギネスの名前を轟かせることになったそうだ。

 

本はFNAC Feligranesなどの大きな書店で販売。10,95€


また、初代の偉業を記念して、ベルギー人の嗜好に合うよう、特別にダブリンで醸造された、樽詰め黒ビール、ギネス スペシャルエクスポートGuinness Special Export (8%)が発表された。

 

焙煎された大麦がアクセントとしてある、のどごし後のホップの余韻が長く、バランスのとれた味と滑らかさを特徴とする。