国立料理学校の料理 ②
シコングラタンChicons au gratin

 

2017年1月

秋から冬にかけてが一番おいしいシコン(アンディーブ)の定番料理、シコンのグラタンです。コツは美味しいハムを使うことと、シコンの水分をよく切ってから使うこと。こうするとソースが水っぽくなりません。

材料 (2人分)  
シコン 4本

ハム

4枚

溶けるチーズ(グリエールなど)

300g

 

 

【ホワイトソース用】

 2個

ミルク

1L

バター

150g

小麦粉

大さじ3

塩、コショウ、ナツメグ

適量

シコングラタン
シコングラタン

 

 

【作り方】
1. ① シコンは水気を嫌うので、もし汚れている部分があれば水洗いせず、ぬらしたキッチンペーパーで除く。火が通りやすいように根元にナイフで切り込みを入れ、楊枝がすっと入るぐらいまで約15分蒸す。苦みが嫌いな人は根元を円錐形に切りとる。


2. ② 蒸しあがったシコンは水分をよく切る。手でギュッと水分を絞るか、野菜の水切りなどに頭を下にして置いておく。


3. ③ ホワイトソースを用意する。簡単なので作り方は省略するが、塩・コショウと必ずナツメグを卸して入れること。ソースを火からおろし溶けるチーズ50gを加え混ぜる。


4. ④ ハムを広げシコンを芯にして巻く。


5. ⑤ オーブン用の容器にバターを塗り、④を並べホワイトソースを上にかけ、残りのチーズをふりかけ、バターの小片を散らす。


6.⑥ 余熱したオーブン180度~200度で20分焼く。 付け合わせは、茹でるか蒸したジャガイモ、ピューレなど。ベルギー人はフリッツが好き。

 

 

シコンについては当ボナペティの”cooking 食材  2013年12月号" を参照

①
②
④
⑤