クレンズ~体内浄化~

2014年3月

健康志向の高い人が多いニューヨーク。体の毒素を出す「デトックス」はキーワードのようになっています。一時期デトックス・ティーをよく見かけましたが、最近の流行は「クレンズ」(cleanse)です。日本では「クレンズ・ダイエット」や「ジュース・ダイエット」という言い方もされているようです。1日に6種類の生ジュースを順に飲んでいって体内をきれいにするというもので、よく大手のスーパーでも試飲のスタンドが出ています。3日から5日間ほどジュースだけ飲み続け、固形物は摂取しません。あまり方法も味も大差はないようでしたので、たまたま手に入りやすかったブループリント社のジュースを試してみました。

 

1本目はケールがベースで、ロメイン・レタス、きゅうり、レモンなどが約3kg分も入っており、見た目も青汁といったところ。2本目はミント風味のパイナップルジュース。リンゴも入っているそうです。3本目は1本目と全く同じもの。このあたりからトイレに行く回数が増えてきた気がします。4本目は一見ふつうのレモネード。実はカイエン・ペッパー入りのピリッとしたものです。スーパーでほかのメーカーのものを試飲したときに、お兄さんが「トウガラシは代謝を促進するんだよ」と言っていたっけ・・・。確かに、飲んでしばらくすると、おなかがぽわ~んと温かくなってきました。5本目はビーツの色と土くさい感じが少し飲みにくい人参、りんご、生姜入りのジュース。家人は特に飲みにくいと感じていないようなので、個人差はあるのでしょうが。そして最後の6本目はカシューナッツ・ミルクです。これが甘い!バニラとシナモンに加えて砂糖の代替でアガベ・ネクターが入っているのですが、こんなに糖分をいれなくても・・・というぐらい甘党の私にも甘いものでした。アガベ・ネクターは砂糖と違って血糖上昇が緩やかなため、健康食品としてよく砂糖の代わりに用いられるものなのですが、5本目まで健康的な味だったので甘さを強烈に感じました。単に味覚が鋭くなっているだけなのかもしれませんが・・・。

 

ジュースの合間に口にしていいのは水。どうしても何かを噛みたくなったらスティックのセロリやキュウリはOKだそうです。私は水とお茶だけで家にこもって過ごしましたが、そんなに空腹を感じることなく過ごせました。本当は、これを数日続けると効果がもっと現れるらしいのですが、私は家人と半分ずつで勝手に半日コースで試してみました。朝・昼ご飯抜きで、夜は軽く食べました。

 

さて、効果は?体重1.5kg減!食べてないから当たり前とも言えますが、家人は500gしか減らなかったというので個人差はありますね。そして翌日、肌のきめが少し細かくなったような気が・・・化粧のりが若干いいみたいです。ふつうに朝ごはんを食べて、週に1度のジムに行くと、同じようなエクササイズでも明らかに汗の量が違う!新陳代謝が格段によくなっていました。これがいつまで続くかはわかりませんが、体の感覚がなんとなく研ぎ澄まされているような気も・・・ところが、敏感になりすぎているせいか、手作りのチョコレートチップクッキー2枚で胃もたれしました。いつもは何枚でも平気なのですが、やっぱりプチ断食後の体は少しずつ慣らさないとだめですね。まぁ、家人はポテトチップスを食べてけろっとしていたのでやはりなんでも個人差ありですね。そして二日後、「なにも効果なんてない」と豪語していた家人がトイレから出てきて一言、「今頃効果があったよ・・・」。

 

またやってみたいか、と聞かれれば、うーん、もう少し安くなれば・・・。確かに体が体内からきれいになるように感じられ、効果はあったと思うのですが、セレブ仕様のせいかお値段がとても高いのです。500mlも入っていないのに110ドル近くで、どのメーカーでも6本セットで5000円以上します。これを「高くない!」と思われる方はどうぞお試しあれ。ニューヨーク旅行でグルメ三昧した最終日はジュース片手にセントラル・パークでのんびり・・・なんて試しかたもいいかもしれませんね。