アスパラ鍋 

 

 

2014年4月

 

白いアスパラガスが店に並び始めると、何となく心躍りますよね。でも慌てないで! まずはスペイン産あたりが出回り始めますので本物のベルギー産が並ぶまで、ここはじっと我慢のしどころです。やがて太さも新鮮さも充分の、見るからに美味しそうなアスパラガスのご登場ともなれば迷わず「買い」です。

さて、せっかく高価なアスパラガスを手に入れたからには、是非とも上手に茹で上げたいもの。そんな時、アスパラガス専用の鍋があります。特徴は鍋が「たて長」なこと。アスパラガスの長さをそのまま生かし、早く茹で上がりやすい穂先も「崩れず」上手に茹でることができます。中には同型の網のザルがあり、湯から引き上げるのも簡単です。

 

ポイントとしては、アスパラガスの穂先の部分(2~3㎝)が湯に浸からない程度の水の量を予め調整することです。蓋をすることによって、アスパラガスの先端部分が蒸気で蒸され、湯のなかで茹でるよりは傷まず茹であがります。アスパラガスの茎の部分と穂先を一緒に茹でると、茎が柔らかくなる頃には穂先は完全に崩れています。アスパラガスは穂先が命なのです。

 

この鍋はアスパラガスのシーズンになると、スーパーなどにも登場。もちろんこの鍋、麺類や野菜を茹でるのにも使えますよ。