テュイルリー農園のトゥルティエール(Tourtière)

2015年7月



フランス南西部に位置するロッテ・ガロンヌ県の郷土菓子「トゥルティエール」をご存知ですか? 粉や卵で作った生地を紙の様に薄く延ばして作るリンゴのパイです。

今回おじゃましたのは、ロット・エ・ガロンヌ県の誇る特産物プルーン(アジャンの干したプラム=pruneau d’Agen)の里にあるテュイルリー農園です。プラムやリンゴなどの果樹園と農園をご家族で経営しています。エロディさんは店で野菜の販売をしていますが、おばあさん譲りの美味しいお菓子トゥルティエールも作っています。

 

サクサク・パリパリの皮の秘密は、生地をめん棒で百回以上も叩くことだそうです。こうすることで材料が全て混ざり合い、まるでアメでも延ばしているように、いくらでも延び広がります。

魔法を使っているようにどんどん広がる生地は一見に値するので、ビデオに撮らせてもらいました。材料は教えてくれましたが、水の量とそれを混ぜる順序、生地を何回も叩くところは企業秘密なのでオフレコです。油脂分をほとんど使わないのであっさりとしていて、リンゴとプラムの味がいきています。この地方を訪れる機会があったらぜひお立ち寄りください。

値段:4人分 8,40€ 8人分 15,90€



La ferme des tuileries

47260 Fongrave, France

www.ferme-tuileries.com