't ZILTE
               
住所:Hanzestedenplaats 1, 2000 Antwerpen

 

 アントワープのスヘルデ河に沿った北部一帯は、近年再開発が活発に進んでいる地域だ。そこに登場したのが、ユニークな建物の複合美術館MAS(河沿いの美術館の意)。この建物の最上階に、ベルギーで最もクリエイティブなシェフの一人と評判のヴィキー・グーンズのミシュラン二つ星のレストラン、't ZILTEがある。

 

 

アントワープの絶景を見下ろす明るいダイニングはモダンエレガンスなインテリア。キビキビ働くウエイターたちもしつけのよさが感じられる。

 


 

「お客様に100%満足して頂くためには、皿の上の料理だけでなく、内装から家具、食器、サービスにいたるすべてが完璧でなければいけません。街が一望に見渡せるこのロケーションもそのうちの一つ」と語るシェフは、見えない細部にも徹底的にこだわる。例えばダイニングテーブルは、中国産の樫の木を円周に沿って削り、鱗のような模様を活かしたものだ。木製の箸置き(ナイフ置き)は毎回からぶきするなど、すべてが美食をアシストしている。

むろん食材探しや調理法の研究には時間を惜しまず、食材の味を最優先し、それを活かす素材同士の組み合わせに非凡さを感じる。

 

懐石料理の様に、一皿ごとに心を込めた数々の突き出しに始まる料理は美しく、目でも舌でも客を楽しませるシェフは、一流のエンターテイナーといえる。