サンドイッチ店 Pistolet Original

 

2014年6月

 

ピストルのことをフランス語でピストレといいますが、同じ発音のピストレという名前のパンをご存知ですか?これはベルギーの典型的な朝食用のパンで、カリッと香ばしい皮とふわふわの中身の丸いパンです。ベルギー人はパンの中身はあまり食べず、中身を取り出してからハムやチーズを挟んだり、ジャムをつけたり、パンの小片を目玉焼きの黄身につけて食べます。

 

サブロン広場にこの国民的パンを主役にしたサンドイッチ店が登場。当店はベルギー産の食材や製品のラインアップが売り物で、ここに行けば、知られざるベルギー製の食品を知ることができます。

 

もう一つの特徴は、ピストレサンドにはさむ中身が普通のものと違い、上質の素材でバラエティーに富んでいること。例えば、手で殻をむいた北海産のグレーの小エビやアルデンヌ地方特産のハム、ローストチキンのカレー風味にグラニースミスのリンゴ添えなどの冷製。白ブダンソーセージと玉ねぎ、タラのフライ、タルタルソース添えなどの温製と、まるでベルギー料理のようです。また数ヶ月おきに代わる、星付きシェフのオリジナルレシピの具があり、今月は2つ星コム・シェ・ソワのエビとカニのサラダ。ノワゼットのカリカリ感がたまりません。旬のウェピオンの苺を挟んだ、さっぱりしたピストレもいけます。

 


 

 

 

 

 

            Pistolet Original

            24-26 Rue Joseph Stevens 

               1000 Bxl

                  定休なし 8時~18

               www.pistolet-original.be