和牛 ベルギーに初登場 WY Brussels

2014年9月

 

 

 

 正真正銘の日本直輸入の和牛がベルギーに初登場した。

 

写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

 

ミシュラン2ツ星レストラン、パストラルのオーナーシェフ、バート・ドポーター(Bart De Pooter)がヨーロッパでは初めて、丸一頭買いの和牛の輸入に成功した。その試食会が彼の2店目のレストラン、サブロンにあるWY 1ツ星)で826行われた。見事な霜降りとその独特な風味に参加者一同感嘆の声をあげた。

 

最近ベルギーでも和牛と銘打って販売している店があるが、日本産の牛ではなく多くは外国産である。また日本でも松坂、米沢など名産地が多くあるため、ドポーターのところでは、特定の条件を満たしたものに与える保証として原産地統制呼称(appellation d’origine contrôlée)制度を取り入れ、「神戸ビーフ」の名で品質保証している。

 

その肉は2つのレストランで使用されるほか、有名レストランや高級肉屋で扱われる。尚、大手のスーパーの一つColruytでも店頭販売をする。

 

写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

 

WY  Brussels 

Rue Bodenbroek 22-24 - 1000 Bruxelles

Tel +32 02 400 4263

www.wybrussels.be

 

 

Pastorale Restaurant

Laarsraat 22 2840 Reet

Tel +32 03 844 6526

www.depastorale.be

 

オンラインでも販売する

www.clarabella.be