写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

10月のメニュー

巻頭

世界の3<日本でも今や日常生活にすっかり定着しているミネラルウォーター。急峻な山が多い日本の地形を見慣れ、ヨーロッパのアルプス山脈(エヴィアン)やオーベェルニュ地方の死火山(ペリエ)などのイメージから、清らかな水は高いところから流れてくる・・・


応援しますベルギー産

皆さんのご家庭にも一つはマスタードがありますよね?

でも、コーラやジュースのように、あればあっただけつい飲んでしまう物とは違い、マスタードはそうは一度に口に入れるものではありません。


素敵なお店やレストラン発見

今や、お料理上手な主婦なら知らないはずがないブルターニュの塩の花(Fleur de sel)。ハーブ入りの塩などお役立ちの塩が手に入る店があります。


バカンス紀行

「ノルウェーは、とても物価が高いうえに食べ物がまずい。特に酒類が高かった」と友人に言われて、それなりに覚悟してオスロに旅立ちました。


バカンス紀行

10月ともなると、北米でも北のほうは秋の風が吹き始めます。カナダのケベック州は紅葉がきれいなことで有名で、「メープル街道」には日光のいろは坂に匹敵するような名所もあるそうです。


世界の街角から

グランド・ゼロの跡地があり観光客でいっぱいのマンハッタンのダウンタウンエリア。そこに建設中のマンハッタンで一番高いワールドトレードセンタービルの前にある、ワールドファイナンシャルセンターで、9月の半ば、モーターショーが開催されました。


我が家もビストロ

胡麻は昔から、カルシウム、鉄分、タンパク質、各種ビタミン群を含んだ、健康に良い食品として有名ですが、最近では、その中に微量に含まれるセサミノールが抗酸化物質として評判を呼び、そのサプリメントが売り上げを伸ばしています。


これがお勧め

日本食の素材は日本食料品店で購入するものと考えがちですが、地元のスーパーで探してみると名称は異なれど実は同じものがあります。


What's new

王室御用達のショコラティエ、ガレーがプラリネの形とその化粧箱を一新した。


What's new

レジユール(Lesieur)の4種類の植物油をバランスよく配合した油「ISIO4」は、 ビタミンDとE、オメガ3と6を豊富に含む油として人気がある。シリーズに加え、オリーブ油を追加した「ISIO4 Olive」を発表した。


What's new

ヨーロッパにはマイセンをはじめとする各国の有名陶磁器ブランドが、キラ星のごとくたくさんあるが、それらは上流社会の御用達で、庶民にはなかなか手が届かなかった。


日本の美 Beautiful Japan

Miyajima Island was believed to be the “island of the Gods” by members of a primitive religion. In reverence to God, the Shrine was built in the sea not on the land where people reside.


イベント

「ベルギー芸術 モダンな一世紀」と題する美術展がイクセル区の美術館で開催中。ベルギー王立美術館の館長(Michel Draguet)がセレクトした、近代ベルギー美術の一世紀にわたる足跡を紹介している。


 イベント

メトロポールホテルは、いわゆるベルエポックの1895年に建てられた、格式があるホテルだ。往時から皇族や高級官僚、学者からスターなどの定宿であった。